ニュース

横田滋さんの職業は日銀で役職は支店長だった?息子や孫もいた!

横田めぐみさんの父親である、横田滋さんが逝去されました。

娘めぐみさんのために、来る日も来る日もいつか再会できると信じていましたが、その夢はかなうことはありませんでした。

横田滋さんはめぐみさんを探す父親としての印象が強いと思いますが、どんな人だったのでしょうか?

横田滋さんの職業は日銀?役職は支店長?

横田滋さんは、娘めぐみさんや北朝鮮に拉致された被害者の家族連絡会の代表を務めるなど、長年率先して活動されてきました。

横田滋さんは、横田めぐみさんの父親という存在として知られていますが、元々日本銀行で行員として仕事をされていたんです。

日銀ですよ!日銀と聞くだけすごい!というイメージがありますよね。

横田滋さんは生まれは徳島県で、その後北海道に引っ越しされたんだと思います。滋さんの両親は教職員だったそうです。

滋さんは北海道札幌南高等学校を卒業後に日本銀行の札幌支店に配属されました。

その後名古屋支店に移動し、ここで妻の早紀江さんに出会い結婚されました。

それから、1993年の定年退職までずっと日銀で働いていたので、役職はかなり上のクラスだったのではないでしょうか。

支店長より上かなと思ったんですが、横田滋さんの役職までは不明です。

また札幌支店に最初は配属されていましたが、あちこち全国を転勤させられていました。

めぐみさんが拉致さられてしまった新潟にずっと住んでいたわけでもなく、その前は広島で生活をしていました。

新潟に転勤で家族で引っ越しされたのは、めぐみさんが北朝鮮に拉致される1年程前です。

そしてあの日、横田夫妻の運命を変える出来事が起きてしまったんですね。

横田滋さんは、定年まで日銀で働いていましたが、その間、まだ横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されたということは明らかにされていませんでした。

定年まで仕事を続けていましたが、どんな時でもめぐみさんのことは忘れたことはなかったと思います。

めぐみさんが北朝鮮に拉致されたことが明確になったのは1997年なので、定年退職して4年後です。

それまでは娘の手がかりが全くない状態で、でもどこかでずっと生きていると何かしらの情報を待っていました。

そしてやっとの手がかりが北朝鮮による拉致。

普通だったら定年退職後はのんびりと生活を送りたいところですが、横田滋さんの本当の活動はここからスタートしました。

そして自分の人生の全てをかけて、めぐみさんを救うために全国を回り、署名活動や講演会を開き全力を尽くしてこられた方です。

横田滋さんに会ったことはありませんが、テレビでいつも「めぐみちゃんに会いたい」と言っていたのが印象に残っています。

横田滋さんが亡くなってしまったと聞いたときは、胸が締め付けられる思いでした。

とうとう会えずに、再会できずに、逝去されたのです。

こんな悲しことって令和のこの時代にまだあっていいのでしょうか。

横田滋さんはもしかしたら、自分が日銀で働いていなければ転勤もせずに娘が拉致されることもなかったのかもしれないと、自分を責めていたかもしれないですよね。

悪いのは、横田滋さんではありません。拉致した北朝鮮です。

横田滋さんの息子は双子

横田滋さんと聞くと、娘の横田めぐみさんが出てきますが、実はめぐみさん以外にも双子の息子さんがいます。

双子の息子さんの名前は拓也さんと哲也さんです。

お二人の名前が、滋さんの口から出てくることはありませんでしたが、やはり息子たちには負担をかけたくないという気持ちがあったんでしょうね。

横田めぐみさんの弟ということで、世間からどんな目で見られるかわかりませんし、双子の息子の情報は一切出していなかった感じがします。

2007年には、北朝鮮拉致被害者家族の会の代表を退きましたが、その後は双子の息子さんが引き継ぎ代表となって、活動を続けています。

スポンサーリンク

横田滋さんには孫がいる?

横田滋さんは2014年に孫のキム・ウンギョンさんと面会されました。キム・ウンギョンさんは横田めぐみさんの娘であり、横田滋さんとっては孫になります。

めぐみさんに子供がいると知ったとき、早くその子に会いたい、と切に願っていたそうです。


しかしめぐみさんの娘は北朝鮮で生活されていますから、会いたいといっても中々再会させるのが難しく、これも中々実現でするまでに時間がかかりました。そして遂に2014年に、孫娘になる、キム・ウンギョンさんとの面会が実現されました。

面会した場所はモンゴルです。

孫のキム・ウンギョンさんと面会がされたときは、本当に嬉しかったと話していますし、めぐみさんに似ているところがあったそうです。

キム・ウンギョンさんが、めぐみさんの娘であることは間違いないようなので、やっぱり横田めぐみさんは生きている、娘はまだ北朝鮮で生きているんだ!と確信に繋がった瞬間でもありました。

横田拓也さん哲也さんの職業や学歴は?年齢やプロフィールを調査!北朝鮮に拉致されてしまった横田めぐみさんには双子の弟さんがいることをご存知でしょうか。 横田茂さんが亡くなってしまった今、双子の弟...
横田早紀江さんの家系図や生い立ちって?経歴プロフィール!横田めぐみさんの父親である横田滋さんが、2020年6月5日に永眠されました。残された妻である横田早紀江さんとめぐみさんの双子の弟である横...