ニュース

はすみとしこの経歴や学歴は?結婚してる?海外の反応も調査!

はすみとしこさんが、ジャーナリストの伊藤詩織さんから訴えられてしまったようです。

ところで、漫画家のはすみとしこさんてどんな女性なんでしょうか?

経歴や学歴、結婚はされているのか?

また、はすみとしこさんはよく炎上しているようなんですが、海外の反応も気になります。

はすみとしこさんの経歴やプロフィールは?

はすみとしこさんは漫画家をされている女性です。

ジャンルは、風刺漫画(時事風刺)みたいですね。

本名は蓮見都志子とかいて「はすみとしこ」さんと読みます!

つまり本名で仕事をしている漫画家さんということですね!

年齢は現在42歳で生年月日は1978年2月1日です。

漫画家になる前の職業は、看護師をされていたそうで、そこから漫画家になったということは絵のセンスは看護師時代からかなりあったんでしょうね!

漫画家といっても、ジャンルは風刺漫画家なので以前から過激な発言で何回か炎上騒ぎになっている女性です。

はすみとしこさんの学歴は?高校や大学はどこ?

はすみとしこさんの学歴について、出身大学や高校はどこなのか調べてみましたが情報が出ていませんでした。

看護師として仕事されていたので、看護専門学校に通っていたのではないでしょうか?

はすみとしこさんは結婚してる?

はすみとしこさんは結婚されているのか調べてみました!

すると2017年ごろの「はすみとしこ」さんのTwitterには、

「はすみ としこ、39歳独身です」

と出ていたので恐らく現在も独身だと思います。もし結婚していたら、Twitterなどで報告していると思いますし、結婚報告のツイートがあるのか調べてみましたが、ありませんでしたので、多分独身生活を満喫されているのかなと思います!

はすみとしこさんが炎上?海外の反応は?

はすみとしこさんは、過激な発言やイラストが多いことから海外からも批判されているんです。

例えば、こんな感じのイラスト漫画をTwitterで投稿されています。

 

また、上記のイラストに対して、風刺画はフィクションであり、実際の人物や団体とは関係がありません。故に今回の地裁判決により作品を削除する意向は、当方にはございません。

と書いていますよね。

これは、風刺画をテーマに漫画を描くということで、確かにフィクションではありますが、見ていて気分がいい人はそんなにいないと思います。

せっかく絵が上手いのだから普通のイラストではだめなんでしょうか?

おそらく思ったことを言ってしまうタイプなので、伊藤詩織さんからも現在提訴されるまでに発展してしまっています。

はすみとしこさんは、Twitterにて、以下のような投稿をしています。

「山口」と書かれたTシャツを着た女性の絵に「試しに大物記者と寝てみたわ」「枕営業大失敗!!」など書き添えた漫画を投稿。昨年12月に伊藤氏が勝訴した後の投稿では、涙を浮かべた女性を描き、「裁判なんて簡単よ! カメラの前で泣いてみせて裁判官に見せればいい」

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASN684J9QN68UTIL006.html

 

この訴えに対しても、風刺画はフィクションだから問題ないと言っているようです。

中々難しい問題のように思えますね。

でも勝手に、風刺漫画(時事風刺)を書かれた方は、たまったもんじゃないですね。

伊藤詩織さんが訴えたくなるのは当然ではないでしょうか。

このフィクションとの線引きがどこまでなのか、もっとはっきりさせておくべきでしょう。