キャンプレポ

新戸キャンプ場の混雑状況や料金は?口コミ感想キャンプレポ!

神奈川県相模原市緑区にある新戸キャンプ場に2019年行ってきたので当時の様子や混雑状況について料金や、新戸キャンプ場の様子を紹介していきます!

新戸キャンプ場は神奈川県にある予約なしでいける、道志川沿いの昔ながらのキャンプ場です!

場内は目の前に川が流れていて、自然がたっぷり、夜は星空を満喫できるキャンプ場です!

新戸キャンプ場の基本情報について

新戸キャンプ場ですが、2020年の営業は5月14日より営業が再開されています!

しかし今の所、1日最大65組までしか、ご利用できないということですので、今後夏休み辺りに行かれる人は、現在の状況を確認してから行きましょう。

またマスクをしていないと入場はできません。

所在地:神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362

アクセス方法

圏央道・中央道相模原ICより約40分程度

新戸キャンプ場の場所ですが、青野原オートキャンプの反対側になります!

青野原オートキャンプ場を知っている人であればすぐにわかる場所です。道志川を挟んでキャンプ場が並んでいるんですよ!

チェックイン時間は朝8時30分からで、アウトは10時です。

新戸キャンプ場も朝早くから利用できるキャンプ場なので、時間をたっぷり使えます。

川沿いのキャンプ場ですが、直火は禁止されています。

近隣のスーパーはどこ?

近くにあるスーパーは、スーパーマルエツとホームセンターコメリです。

新戸キャンプ場の付近には、いくつか別のキャンプ場がありますが、買い出しに行くスーパーと言えば、マルエツとホームセンターコメリです!

新戸キャンプ場は予約不要!

新戸キャンプ場も日帰りと、テント泊の方は予約なしでいきなりキャンプしに行けるキャンプ場です。

バンガローの人は予約する必要があります。予約不要ではありますが、現在は65組と制限されているので、土日や夏のお盆の時期は早めに行って朝から並ぶことをおすすめします。

新戸キャンプ場の料金

テント泊

1泊 大人1,300円 子供1,000円 車1台500円

日帰り
大人1,000円 子供800円 車1台300円

GW・お盆等は特別料金となります!

テント泊  大人2,000円 子供1,500円 車1,000円
日帰り   大人1,500円 子供1,000円 車1,000円

GWやお盆を含む前後の日程では特別料金となっています。

特別料金だとやや高めの設定です。

GWに利用した時は、7000円以上しました。特別料金以外の日は5000円程度で収まるので普段は利用料金も安いキャンプ場です。

新戸キャンプ場の混雑状況は?

新戸キャンプ場の混雑状況ですが、平日は余裕ですね。

キャンプシーズン中の土日は多少混みそうですが、GWやお盆休み期間よりは全然空いています。

一番混むのはGWとお盆休みなので、この期間を除けば、予約なしでいける穴場のキャンプ場だと思います!

夏休みは平日も混みそうです。

新戸キャンプ場は、予約が必要ないので、混みそうな日程の日は、朝早くに行ってキャンプ場の前で並ぶ必要があります。

GWやお盆の季節は8時半からオープンするので、遅くとも7時半には現地に着いた方がいいです。

新戸キャンプ場の入り口に看板が立っているので、ここの前でチェックインが始まるまで待機しないといけません。

時間になればスタッフの人が出てきます。

この看板の先にキャンプ場があるんですが、待っている間にトイレに行きたくなったらキャンプ場のトイレを利用してください。歩くとわかるんですが、ここから結構歩きました。

なので待機している間に子供がトイレ行きたくなったら、早めに連れていってあげましょう!

またハイシーズンに行かれる方は、前日に現在の状況をお問い合わせてみてください。

行ってから、いっぱいでした・・・だと悲しすぎますよね。

隣の青野原オートキャンプ場はもっと混雑しているので、他のキャンプ場を探すことになります。

新戸キャンプ場の道が狭?

先ほどの看板の場所から進むと、キャンプ場までの道がかなり狭いところがあります。

すれ違うのがギリギリという感じです。というかすれ違うことができない一通の部分もあります。

でも混雑する日は、キャンプ場のスタッフさんが誘導してくれるので、狭い道ですれ違うこともないので大丈夫ですよ!

キャンピングカーで行く場合は、結構狭いと思ってください。

セレナは普通に通れました。

新戸キャンプ場の設備は?

キャンプ場の設備ですが、お風呂はなくてシャワーのみです。

トイレは比較的きれいになっていましたよ!場内に2ヶ所トイレはあったので、混雑している人数の割には空いていて女子トイレも並ぶことはありませんでした。

洗い場も2ヶ所あります。

洗い場に関しては、やはり食事後の時間は並ぶので、洗いものが少なくなる工夫をされるといいと思います。

うちは、アルミホイルをうまく活用しています。アルミホイルを皿の上に敷くことで、皿を洗わないようにしていますよ。

キャンプ場全体の設備は、ごく普通のキャンプ場レベルですので、高規格ではありませんしが、不便な感じはありませんでしたよ!

新戸キャンプ場のサイトの広さは?

サイトの広さは割と広めでした!フリーサイトなんですが、ハイシーズンは区間がきちんとロープで分けられています。

グループで行く場合も、グループ用にサイトが最初から決められていたので、その辺りは親切ですよね。

反対側の青野原オートキャンプ場は完全フリーサイトなので、もうGWやお盆休みは大混雑もいいところですから。

新戸キャンプ場は、スタッフさんもキャンプ場内に配置されていて、しっかり誘導してくれますので、自分で場所は決められませんが、変な場所にキャンプをすることはありませんし、広さも十分確保されています!

新戸キャンプ場で川遊びはできる?

新戸キャンプ場の目の前は道志川が流れています。

場所によっては浅い所で川遊びができます。ただ流れが早い所もあるので、子供から目を離さないようにしっかり見ていましょう。

夏はきれいな川で水遊びができ子供も満足できますし川がまたきれいな川なので、大人も心から癒されるのは間違いないです!

川の反対側に見えるテントは青野原オートキャンプ場のテントです。

本当に対岸沿いにキャンプ場があるんですよ!

青野原オートキャンプ場は難民キャンプみたいになっていますが、新戸キャンプ場はGWでもすごい混雑でヤバイ!という雰囲気でもなく、落ち着いた感じも良かったです。

新戸キャンプ場の評価

新戸キャンプ場を利用しての個人的評価です。

料金は特別料金だったので少々高めでしたが、相模原の山々と自然や道志川をゆっくり眺められるキャンプ場です。

サイトも広々としているので余裕があり、お隣のキャンプファミリーと目が合うこともありません。狭いとお隣さんとても近くなってしまいますが、そんなことはありませんでした。

特に子供の遊び場はありませんが、自然と遊ぶのが新戸キャンプ場です。

夏は道志川での川遊びができますし、夜は天体観測もできて、満足できるキャンプでした。

昔ながらのキャンプ場という雰囲気もありますが、それがまた好きな人も多いのかなと思います。

特別な設備があるキャンプ場ではありませんが、普段は料金も安く、自然や川でキャンプを楽しみたい人にはおすすめです!

初心者のキャンパーさんでも問題なくキャンプはできます!

まとめ

今回は、相模原市緑区にある新戸キャンプ場についてご紹介させていただきました。

新戸キャンプ場も昨年10月に発生した台風の影響をとても受けたキャンプ場の一つです。

2020年の3月から少しずつ、営業を再開されているようです。

またコロナの影響もあり、まだ完全復活はしていませんが、営業再開に向けてかなりスタッフさんも頑張られたと思います!

予約も必要ありませんし、是非新戸キャンプ場に行ってみてください!